Shiraz Cupala
in

InfoPath Dev

Shiraz Cupala

  • マネージコード フォームを開けるときのセキュリティ エラーの回避法

    Webサイトに配置されたInfoPathフォームを開けようとした時、暗号めいたエラーメッセージが出てフォームを開けないという経験をしたことがあるかもしれません。これはインターネットでもイントラネットでも起こりえます。実はC#のコードがフォームに含まれているのが原因だということもしばしばあります。たとえそのC# InfoPathプロジェクトが空だったとしても!

    この時に表示されるダイアログは、次のようなものです。

    まずは、良くある原因への対処としいて、以下を実行してみてください。

    1. インターネット エクスプローラのキャッシュを、[ツール]メニューの[オプション]から、クリアします。これはIEのバグの回避策です。
    2. InfoPathのキャッシュされているフォームのコピーをすべて削除
      1. InfoPathを開く
      2. [フォームの入力]ダイアログボックスで、対象のフォームを選択
      3. 右側のタスクペインで[フォームの削除]をクリック
    3. すべてのInfoPathおよびインターネット エクスプローラを閉じてから、念のために、PCを再起動
    4. 再びフォームを開く

    それでも問題が解決されなかった場合には、対象Webサイトをローカル イントラネット ゾーンに追加します。

    注意: ローカル イントラネット ゾーンには本当に信用できるサイトのみを追加するよう、ご注意ください。このゾーン設定をすると、該当サイトのWebページやフォームが、より多くの特権を持つようになります。

    注意: マネージコードは、サイトが「信頼できるサイト」に登録されている場合には、制限されたセキュリティ レベルで走ります。一見矛盾しているようにも見えますが、こういう仕組みになっています。惑わされて「信頼できるサイト」に登録しないようにしてください。

    サイトをIEのローカル イントラネット ゾーンに追加する手順:

    1. IEで[ツール]メニューから、[インターネット オプション]を選択
    2. [セキュリティ]タブを選択
    3. [ローカル イントラネット]を選択して、[サイト]ボタンをクリック
    4. ダイアログで、[詳細]ボタンをクリックすると、下記のダイアログが表示される
    5. 上のテキストボックスに、アクセスしようとするサーバーの名前を入力。例:http://myintranetsite/ あるいは http://www.example.com.
    6. [追加]ボタンをクリック
    7. [閉じる]ボタンをクリック
    8. 前のダイアログで[OK]をクリック
    9. インターネット オプション ダイアログで[OK]をクリック
    10. すべてのIEおよびInfoPathを閉じる
    11. フォームを再び開く

    [この記述は、英文Blog ”Security Error Opening a Managed Code Form” の翻訳です]

  • 「日付けの選択コントロール」を隠す

    条件付き書式を使って、日付けの選択コントロールを隠そうとしたことがありますか?実は、これが出来ないのです!何故このオプションが 無効にされているのかは謎ですが、InfoPath 2007でもこの点は改善されていません。それでも日付けの選択コントロールを隠したい場合のために、ちょっとした細工をお教えしましょう。

    セクション コントロールを追加して、その中に日付けの選択コントロールを置き、そのセクション コントロールの条件付き書式を設定するのです。セクション コントロールを何かにバインドしておかなければいけませんが、単にその日付けのノードにバインドすることをお勧めします。とすると、関係が良く分かるし、余計なノードをデータソースやスキーマに作成しなくてもよいですから。

    手順:

    1. まずはデータソースのタスク ペインを開きます。
    2. 日付けの選択コントロールに対応するノードを探します。あるいは、その日付けの選択コントロールを再びクリックすると、自動的に適切なノードが選択されます。
    3. 次に、ノードを右クリックをしながらドラッグして、フォーム上にドロップします。
    4. とすると、コントロール追加時のオプションが表示されます。
    5. 「セクション」コントロールを選択します。これで、セクションが作成されました。
    6. そのセクションの中に、日付けの選択コントロールを、ドラッグ&ドロップします。
    7. セクションの条件付き書式を設定します

    [この記述は、英文Blog記事 Hide a Date Picker Controlの翻訳です]

Copyright © 2003-2019 Qdabra Software. All rights reserved.
View our Terms of Use.